くらしのきろく
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


むすめ
お久しぶりです.

我が娘、この春幼稚園に入園しました.
幼稚園生、始まったばかりとはいえ、まあ毎日いろいろあります.
・・ホントにいろいろいろいろ.
が、とりあえず毎日元気に通ってくれているのがありがたいです.
とにかく元気が一番ですから(笑)

  


その前にってずいぶん前ですが、無事に七五三を迎えました.



-----
そんな娘さん、もう間もなく本当にあと数日で4さいになります.
・・早いです.








 
夏休み

もうまもなく10月だというのに・・すみません.
8月の夏休みに出かけた時のことをほんの少しだけ.

今年は那須へ行ってきました.
朝晩は涼しくて過ごしやすかったけど、日中はやっぱり暑かったです.


「つつじ吊り橋」揺れます.

むすめとわたし.歩き疲れて休憩中・・.ピンボケ(笑)

かき氷とソフトクリーム、両方頬張るむすめ.よくばり!

ニジマス釣りに挑戦.

釣った魚を自分たちで焼き、食べました.

おいしかった!?

ゆかたではしゃいだり・・.

トトロに会えました♪
たまたま立ち寄ったテディベアミュージアムにて.

ほかには、乗馬したりかぶとむしに触れたり、ナイトサファリや夜の遊園地に出かけたり・・暑さにへろへろになりながらも楽しく過ごしました☆
あっあと、宿泊したホテルのご飯がとっても美味しかったです!!

---
日程と予算で決まった今回の旅行.
調べ始めた時には、いいなと思うところはすでに満室.
結果オーライではあったけれど、来年はもうすこし早目に行動しなくては・・と.























ないしょ話!?


ヨーカドーにて.
同級生女子3人組の後ろ姿(我が娘は一番左).
何を話しながら歩いてるんだろう.
楽しそう♪
いいなぁー.

お手伝い

娘さん、色々とお手伝いしてくれます.


植え木の水やり.


食器洗い.
など.

何でもやってみたいお年頃.
まあ大変なときも多々ありますが・・助かっています(^v^)




手づくり!?

 
娘のTシャツやワンピース.(ちなみに右のワンピースは母の手づくり)
シンプルな色・柄のものにはこうしてワッペンをつけます.
ときには転んであいてしまったズボンの穴をふさぐのに使うこともあります.

アイロンでジューっとするだけ!
とってもお手軽で簡単♪
で、とってもカワイイ♪
で、娘もよろこぶ♪

洋服やら小物やら、とても作ってはあげられないだろう私の精一杯の「手づくり!?」なのです(笑)













最近のこと

最近の娘.


なんとなく数字が読めるようになってきたみたい.
散歩しているときも数字を見つけると読んでいます.


たいこでドンドン、最近初めて100円入れて挑戦!
まぁメチャクチャですが、本人満足げなのでよしです(笑)


インドカレー屋さんで大きなナンにかぶりつく.
カレーよりナンのほうが断然好きな人(笑)


しゃぼん玉名人!?



3才の夏はまだまだ続きます・・・(^^)







上野動物園

猛暑が落ち着いた7月の休日の朝、突如行くことに決めた上野動物園.
あまりに暑いと、動物も人もぐったり・・だろうから.
娘は初めて、夫と私はおそらく子どものとき以来?の上野動物園です.

パンダ!元気な時間に会えました.


園内で借りたバギーにもパンダちゃん♪
 


ゴリラの手型・足型に興味津津.


キリン.かわいいお顔☆



歩けばやっぱり暑いのですが、あちらこちらに木陰があったり、また時々吹きぬける風がさわやかで、思い切って訪れてよかったなぁと思いました.



上野公園から見えた青い空と東京スカイツリー.











プール開き

7月の三連休、プール開きしました.



楽しそうにしているように見えますが、相変わらず顔に水がかかるのが苦手な娘.
シャンプーのときも、もちろんシャンプーハット愛用中・・.
どうにかならないものかなぁ.







水たまり

雨上がりは、長ぐつを履いて水たまりへ出かけます(^^;)

  
 











べたつく季節.

娘の髪は相変わらず伸ばしっぱなし(笑)
一応七五三までは・・.
なので最近はいつもこんな感じ.



髪の量が少ないのでブタのしっぽ!?ねずみのしっぽ!?みたい.
でもって、動きが激しいし、かまわず寝っ転がるから、あっという間にボサボサになってしまうんだけど(苦笑)